FC2ブログ

春日和

4月になり、各地では様々な新しいことが起きているようです…。

JBにも4月から新入社員が入ってきました。

名は、結城。
あの、結城です。

一日二日と休みだったので、3日にお目見えしました。
なんすかね…かっこいいです。

少し彼のことを紹介しますと、

趣味は楽器、音楽・映画観賞
好きな音楽はヘビメタとヒップホップ(アングラなもの)
好きな映画はサスペンススリラー系
メガネはレイバン
服装はキレイめカジュアル、足長め
学生時代は陸上部で短距離走
ギターは5本所持

と、ざっくりこんな感じです。
モテる要素しかないです。


是非、結城に会いにJBにお越しください。



話は変わりまして、3月から4月に変わると、
めっきり「桜」というワードが増えるように感じます。

とゆうのも、昨日見たテレビ番組でイントロドン!的なやつを見ました。
その中で、春に聴きたい音楽ベスト10のイントロドンをやっていて。

トップ10中6割ぐらいは「さくら」のワードが入っていました。
春歌なのでしょうがないとは思いますが、もっと他のタイトルあるでしょって感じで見てました。

早押しでとりあえず「さくら」って言えば当たるみたいなw

『新緑』とか『雪解け』みたいなないんですね。
「さくら」の方がしっくりきますしね。
ちなみに1位は『さくら(独唱)』でした。直太朗くんでした。

春になってきて、朝晩しか冷え込むタイミングがなくなってきたので、
アウターも厚手から薄手に切り替えです。
クローゼットの衣替えも間も無くしなきゃなと…

「JBのボス」鈴木社長の服の量を聞いたらびっくりしました。
そりゃオシャレできますよね!って感じです。
俺もそんくらいなりたいなって思いました。

最近、こうゆう仕事がしたい!とか、こうゆう技術が欲しい!とかで
向上心があまり湧かないダメな自分がいます。

いや、思うんですよ!本当に思うんです!

結城みたいにかっこいい動画撮りたい!とか、
石山みたいに絵が上手になりたい!とか、
加藤さんみたいにデザインを言葉で説明できるようになりたい!とか。


でも、そうゆうことより
「もっと服が買えるようになりたい!」とか、
「家族に欲しいものをいつでも買ってやれるようになりたい!」とか、
「バスケのリングが欲しい!」とか、
なんか、全て物欲でエネルギーを作っている気がします。

悪いことではないんでしょうが…
仕事のことをもっと考えなよ、と言われそうです…w



石山も2年目です。
相変わらずな隣の席の石山さんですが、
結城が入ってきて、だいぶやる気も出てきているようです。
理由はどうあれ、いいことだと。

この4月は自分にとっていろいろターニングポイントになりそうな月です。
気を引き締めて頑張っていきます。


宜しくお願いします。


おしまい
スポンサーサイト



Category: 仕事

仕事納め

本日は毎年恒例JB仕事納めです。

各々デスク周りの整理整頓、掃除をし、
仕事が残っている(連れて行かれる)方は午後からも仕事して、
夜から忘年会です。



昔の話です。

前の事務所にいた頃は、年末の時期になると
自分が!会社の代表に、
「年末休みっていつからですか?」
と聞いていました。

代表は
「あ〜…いつでもいいよ。」と。

アホちゃうw?
今からとっていいんすか、じゃあ?

ってな年末を毎年過ごしていました。
仕事始めも自分から聞いて。

そうゆうことに無頓着なのか、聞いてきて欲しいのかわかりませんでしたが、
自分から聞くことにはやはり抵抗はありました。
おかしいよな〜ってずっと思ってたら、やっぱりおかしかったみたいです。




この会社に入って4年目ですが、こうゆう暦的なことは会社の上の方から発信して欲しいです。
理由は、それを問いかけることにより、仕事に対する情熱を図られるからです。

自分の若い頃はそんなの関係なかった。
働いてたよ、ギリギリまで。

仕方ないっす、それは。
ただ、仕事をする以上、メリハリは大切です。

休む時は休む。
至極当然。

休み方は各々あって、もちろん前もって予定を組まなきゃいけない人もいる。
忘年会とか新年会とか。

そのために聞いているのであって、
なにも仕事がしたく無くて聞いているのです。

そこをわかった上で、
自分の部下が増え、そうゆう相談が来たら答えていこうと思っています。

いいことは受け継ぎ、悪いことは焼却する。
これも上に立つ人間の役目だと思っています。





今年は激動の年でした。
二番目も生まれ、家を買い、車も買い。

いいこと尽くしのプライベートと、忙しかった仕事。

なんやかんやで過去に珍しく充実した一年だったなと今になって感じています。


クリスマスは胃腸炎に見舞われ苦しみます状態でしたが、
年末は楽しもうと思います。

今年一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。


皆様、良いお年を!
Category: 仕事

年の瀬

今年もこの季節がきました。

年の瀬です。


仕事の方は順調(?)に進み、ひと段落しました。
ひと段落するまでが大変だったんですが、毎年のことなのでもういいです。
ですが、今年は特にひどかった気がします。

気持ちにも時間にも余裕がなく、
休みの日も全く休んだ気がせず、
仕事は終わるのはテッペンから2時くらい。

いろいろ大変でしたが、
来年からは制作部の「ギリギリブレーン」こと隣の石山さんが頑張ってくれるでしょう。


隣の石山さんもなにやらバタバタと仕事をしていました。
自分も新人だった頃は遅くなっていたりしましたが、
同じ時代、会社が違うこともあってか毎日そんな感じではなかったと思います。


早く帰りたかったので、早く帰るための方法を自分で考えていました。
自分一人ではどうしようもない時も多々ありますが、
個人の問題の時は必要最低限だけして、
中途半端に手をつけず、翌日の朝、頭が冴えている時にスパッと終わらせていました。

夜中にダラダラやるといいことないし、いいものも生まれないので。
集中力の問題です。

そんなこんなで、今の仕事スピード感が身についたんだと思います。
早いことが全てではないですが、早ければ時間が生まれます。

改めて考える時間、文字の校正の時間、息抜きの時間。

全てこの仕事においてはとても大事なことだと思っています。
会社ではタバコを吸いながら考えることもありますし、
飯食いながら作業を進めることもあります。

全ては時間を生むためです。

早く終わったら早く帰る。
鉄則だと思っています。
じゃないと続かないです、この仕事。

無駄に夜中までやるメリットはありません。
何も出ないとわかったまま、
何からしたらいいかわからず手が止まったまま、
ウトウトと寝ぷかけしながらやる時間の無駄ったらないです。


年の瀬真っ只中ですが、
気持ちにも時間にも余裕ができた今、
早めに帰って子供たちと触れ合いたいなと思っています。

この仕事、子供が起きてる時間に帰れるなんてなかなか無いので。





ところで、皆さんはクリスマスソングといえば何を思い浮かべますか?

なぜかというと、最近息子がクリスマスの歌にどハマりしていて、
聞いてくるんです。


「パパは何が一番好き?」と。


考えたことなかったです、クリスマスソングで一番好きな歌。


YouTubeで検索すると、いっぱい出てきて。

あー、これも好き、あれも好き。。。
一番はこれかなー…いやぁ、待て待て待て。。。と。

結局決められないんです。
週末息子と娘と風呂に入って、赤鼻のトナカイを歌いました。

娘は歌が好きなようで、歌うとニコニコしてくれます。
コブクロの切ない歌でも、ニコニコ聞いてくれます。

かわいすぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

息子は仮面ライダー全盛期なので、主題歌を歌ってくれとせがんできます。

歌うと息子も一緒に歌います。


おかげで最近歌うことが大好きです。
カラオケとかもともと好きですが、すごく行きたいです、ナウ。

家でも一人ですげー歌います。
嫁には「うるさいっ!!!!!!」って言われます。

一緒に歌ってくれよ、コブクロ。

男性ボーカルで低めの声でも頑張れば歌えるいい歌、教えて下さい。





おしまい
Category: 仕事

冬が近い

雪が降りました。
息子を保育園に送って行った時、息子の担任の可愛い先生に
「雪降りましたね〜、でも山形雪無くてびっくりしました!」
と楽しそうに言われました。
「タイヤ交換まだしてなくて、ビクビクしながらきました〜」
とも。
ちょっとアホっぽいところが相変わらず可愛かったです。

その先生は天童からの通いで、その日の朝は雪がうっすらと積もっていたそう。
経理の阿部さんにも寒河江も降った〜と言われました。

タイヤ交換がまだ済んでいません。
今週末は大忙し。
変えるのは12月前くらいになりそうです…


そんな心配を、制作部のレジェンド「加藤さん」としていたところ、「隣の席の石山さん」から、
「私変えましたよ〜、今月の頭に。」との発言がありました。
早いね〜。
備えあればとはまさにこのことだなと…

幸い山形市内は積もることもなかったのですが、
帰宅して息子とゲオに行ったら雪が積もってる車がちらほら。

おや?JB付近だけか、降らなかったのは?

もしくは天童に職場があったのかな、みんな。。。

と思っていました。

変な天気だな〜と思いながら、明日明後日の「山形輸入車ショー2016」を迎えます。

詳しくはこちら。【山形輸入車ショー2016 http://www.j-b.co.jp/yics2016/

お手伝い行きます。
チラシだなんだのデザインは僕がしました。
発案したのはレジェンド・加藤さんです。

制作部とマスオ・イノウエはフードコーナー担当です。
今年はローリーの台所さんとタイアップしてのフード。
キッシュとそのランチボックスがあります。
ランチボックスは3種類。
お楽しみに。

しかもその車にあったファッションを、アパレルショップの方がコーディネートしてくださいます。
個人的にはそれが一番見たい。
楽しみです……………………………








が、フードコーナーはまさかの屋外。
見れん。
なんでや。

しかも二人体制ということもあり、抜けれないねなんて話になってます。

初日はレジェンド・加藤さん&隣の席の石山さん コンビ、
二日目が自分&マスオ・イノウエ コンビです。

防寒服はカフェエプロンのみ。
寒っ。。。

明日明後日は晴れの予報。
でも寒いよね〜。
お客さん来るといいな〜〜〜〜。

寒い時にキッシュって食べたくなるのかな…。。。
輸入車なんで国外の食べ物にしたみたいです。


ほかにもいろいろイベントあるみたいなので、
ぜひ今週末は「山形輸入車ショー2016 in山形ビッグウイング」にお越しください。






話は変わりまして、最近娘が風邪をひきました。
ちっちゃい赤ちゃんが風邪を。
すげー心配で早く帰ってました、今週は。

息子も咳したり、鼻声だったり。
季節の変わり目は風邪をひきやすいですね。
早く息子も娘も良くならないかな…

みなさんも体調管理には気をつけましょうね。


おしまい。
Category: 仕事

なんてこった。

一ヶ月以上更新してないと広告が出現するのか。
知らなんだ。

お疲れ様です。
最近ブログをおざなりにしていました。
反省します。


私事ですが、家買いました。
新築一戸建て。建売ですが、満足です。

JBに入ってから、早3年。
4年目突入です。

前の職場にいたのが3年半ですから、この業種自体は7年半くらいです。
早いです。

家を買おうなんて、前の職場にいたら考えなかったと思います。
ヤラシイ話、今より給料も全然低かっただろうし。
健康保険だ、年金だも自分で支払いになっていたと思うので、不安だし。

そこにいたことは無駄じゃないです、自分の人生の中で。
ただ、不安はありました。


でも、それがあったから「会社」で働くことの素晴らしさを知りました。

家を買おうと思ったのは、娘が生まれてからなおさら。
それまでも1クールに一回くらいはモデルハウスなんかを見に行ったりして。
いいものを先に見てしまうと、なかなかレベルは落とせなくて…

今の家は自分たち家族にぴったりな家だと思います。
大きくはないですが、それぞれの居場所(部屋)もあるし。


でっかい買い物したな〜って感じですw

家具家電が付いてくるのですが、家具はソファとダイニングセット、家電はテレビと照明。
テレビ2台目が手に入りました。寝室行きです。

JBライフプランナー・加藤さんのアドバイスを聞き、いろいろ考えた末の購入。
感謝です、加藤さん。

社長にもいろいろ相談に乗ってもらい、あんまり悩むことも少なく買えました。

楽しみです。




話は変わりまして、今月頭、息子の保育園の運動会がありました。
会場はあかねヶ丘陸上競技場。
今年から親と離れて走る競技があり、カメラ片手にゴール地点で応援してました。
自分が小さい頃からそうなんですが、自分の母親がすごいんです、応援。

声がでかい。今は笑い話ですが、昔は恥ずかしかったです。

息子の走る姿に感動しました。
順位は後ろから二番目でしたが、そんなんどうでもいい。
走り切ることに意味がある。
去年は「パパ〜」と言って泣きついてきたのに、
今年は友達と楽しそうに笑いながら走ってました。

感動でした。
一つ一つ成長しているなと、しみじみ感じました。

そのほかにも「バルーン」と言われる巨大な布を使っていろいろな技を繰り出す競技もあるのですが、
それも感動しました。
クラスのみんなと協力し、一つのことを成し遂げる。

個人だけじゃなく、団体での達成感も味合わせる、そのカリキュラム。
嫁もそうですが、保育士って大変だなと思いました。

もちろん保護者競技もあって、今年は大忙しでした。
クラス対抗の保護者競技で、なんか障害物リレーみたいな感じでしたが、うちのクラスは優勝。
二位に大差をつけぶっちぎりでした。

ちなみに自分はトップバッターでした。


なんだかんだ大変ですが、今の会社に入ってよかったと思うことが最近多いです。
会社のメンバーにも恵まれ、飲みも連れてってもらえるし、忙しいですが、一人じゃないので楽しいです。


忘年会が楽しみです。
終わり。
Category: 仕事