FC2ブログ

ブログの「ブ」

一ヶ月前から更新していませんでした。
ごく少数でしょうが、愛読している方々、申し訳ございませんでした。



さて、昨日はホワイトデーでした。
ホワイトデーに関して、過去を思い出そうとしましたが、
特にこれといって思い出せる思い出もなく…

あ、もらってなかったからだ!
と、逆に悲しくなりました。


自分は妻と子供にあげました。
コンビニのスイーツでしたが、妻は喜んでくれました。
その喜びが嬉しかったです。


妻は高価じゃないものでも喜んでくれます。
それをもらっても嬉しくない人もいると思いますが、
そういうモノ・コトに対して喜べないのって、すごく残念だと思います。

感情が乏しいというか…
愛情をもらうだけで与えることができない人なのかなと。


仕事をしていると、たまに
「安モノだったんですよ〜」とか
「高かったんですよ〜」とか
聞こえてきますが、
どんなものをもらっても嬉しいじゃないかと、自分は常々思っています。


安いとか高いとか、質がいいとか悪いとか。
確かに高いものは質もいいと思います。
でも、貰えるものってそこじゃない。

高いものは自分で買いましょう。
その方が自分でお金貯めて買っているので、長く使うと思います。



そのものを選ぶ「時間」や「気持ち」はプライスレス。
綺麗事ですが。

高いものでしか喜ばない相手がいるなら…
お疲れ様ですってかんじです。



話は変わります。

4月頭にJB社員の結婚式があります。
彼とはJBに入社する前から、釣りに行ったりなんだりで、仲良くしていました。

女は好きですが、結婚とかはしない人種だと思っていたので、
結婚の話を聞いた時には驚きました。


で、結婚式での余興を同じJB社員にお願いしているようでした。
自分も100あるうち2ぐらい絡んでます。

誰にせよ、結婚式は楽しみです。

結婚式の余興で思い出すのが、初めての友人の結婚式での余興です。

当時一世を風靡していたAKB48の「会いたかった」を踊りました。
ミニスカ履いて。
恥ずかしかったです、まじで。
酒入っていたからまだよかったものも、シラフであれはリームーでした。

そのおかげか、今でも踊れますたぶん。
やりませんが。

二回目の余興では、
「ビール好きの友人のために、ビールを1ケース会場に当日届けてる風」のムービーを作りました。

撮影したのが自分でしたが、大変でしたが楽しかった思い出があります。
友人みんなで協力して「ビール」を届ける。
素敵な話でした。


自分の時は、馴れ初めをドラマ仕立てでやってくれました。
妻も男の友達が演じました。
あと歌に合わせて懐かしい場所を巡ってる映像とか…w
すげー面白かったですw


余興はしたりしなかったりの結婚式の参列ですが、
時間かかるとその分面白くなるなと思っています。

次はいつだろうか…。。。


4月が楽しみです。
おしまい。
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


昨年は12月の28日に仕事納めをし、その後忘年会が行われました。
飲めよ食えよと楽しみ、最後は爆弾ネタも投下され、おもしろい一年の締めくくりとなりました。


大晦日は毎年紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て、寝ます。
ここで感じたのが「SMAPロス」。

今日でSMAPがいなくなると思うと、悲しくなってきてしました。
自分の物心ついたときには彼らはもうブラウン管の向こう側に存在し、
歌や踊り、バラエティでも夢をいただけていました。

最後だということで、SMAPのベスト盤も購入し、聞いていると不思議でした。
全部知ってるし、大概歌えるんです。


スターってこうゆうことなのかなと。
自分から聞いているわけでもない、でも歌えるくらい頭と耳に残っている。
もちろん好きではありましたが、歌番組に出るからといってわざわざ見るわけでもない。

テレビから流れているのをふわ〜っと聞いているだけ。
スゲーなSMAPって思いました。


そんな年越しをし、明けた一日はいつも通りお寺さんと実家周り。
実家に行くと家買ったのか、スゲーなと褒められました。

親戚関係で子供(孫)がいるのはうちだけなので。。。
姉の子供がもう少しで生まれる予定です。
姪っ子ってゆうんすかね?この辺よくわかんないんですけど…。

だからなのかわかんないですが、うちの子は可愛がってもらえます。
いいことです。


嫁の実家にももちろん行くのですが、嫁の従姉妹には子供がたくさんいて。
すっげー騒がしいんです、合流すると。
そして絶対一回は喧嘩して誰か泣くんです。

こんな時期なんてそんなもんだろうと思って見ていますが、うるさい、さすがに。
ギャングが3人と赤子が2人。
お姉ちゃんの方の従姉妹が来なかったので、いつもよりマイナス2でしたが、
しゃべるわ走るわ泣くわ。

ここでさらに嫁兄弟に子供ができたらと考えるととんでもないことになりそうだなと思いました。

毎年賑やかな年末ですが、
来年は姉夫婦にも子供が生まれ、うちの二番目もドタバタとなり、
阿相家もさらに賑やかになりそうだなと楽しみなことが増えと思わせる、2017年の幕開けでした。

本日から仕事始めとなりますが、みんなそろって始まったので
よかったなと下っ端ながら思っておりました。


今年もいい年になりますよう。


今年も数少ないとは思いますが、不定期更新のこのブログを見ていただければと思います。
宜しくお願いします。

おしまい。

お盆休みが明けて…

今年は暑いですね。
お盆は毎年ながらのお墓まいりでした。

今年は姉夫婦が帰省し、賑やかなお盆になりました。
姉夫婦から息子が大好きな戦隊ヒーローのロボットをお土産でもらい、
本人もテンションアゲアゲなお盆だったようです。

姉が結婚した相手が兵庫県出身の方なのですが、
不思議な「食」をお持ちの方で…
美食家なんでしょうか…自分が食べるものへのこだわりがあるみたいです。

育った環境の違いなのかなんなのか、
○○は生で食べないとか、いろいろあるようでした。
それで気を悪くするとかは一切ないのですが。

すげーいい人なんですが、不思議な人です。
モノは違えど同じデザイナーなので、親近感あります。
職場以外でなかなか身近にいないので、デザイナーさん。

友達で他県でやってるやつくらいです。
同じ大学の仲間でデザイナーやってる人はいるようですが、なかなか逢う機会もないので…

いつだかの冬に偶然ゼビオで逢ったりょうちゃんも関東でグラフィックのデザイナーやっています。
いいもの作るんですね、これが。さすが、りょうちゃん。
参考にさせていただきます。


で、この夏休み(?)に大学の友達と呑もうってなったんですが、いかんせん予定がかみ合わず、
盆明け落ち着いてからって話になりました。

なんかいつでもいいから飲みたいと…
そこで自分のインスピが働きました。


結婚すんじゃね?と。



だいぶ前に彼氏と別れたとバッドニュースが舞い込み、
少し前に彼氏ができたとグッドニュースがあり、
順調なのかなと思っていた矢先のこの誘い。

持つべきものは友達です。
なんとなく働きます、第6感的なもの。

ちなみに織田信長が第六天魔王と呼ばれていたかといいますと、欲界の大魔王だったからです。
詳しくは調べてみてください。説明が長くなるので。
そもそもそんな呼び方されていたこと自体初耳学な人もいるでしょう。
自分は戦国無双で学びました。


で、そのうち呑もうと思っているのですが、その答えは後日書きます。



お盆の過ごし方の一つにバーベキューがあります。
嫁の実家が最上の方なので、家がでかいんです。
土地が広いって言ったほうがいいのかな…でも、家もでかい。

最近面積とか坪ってゆう言葉に敏感なのですが、最上のお家はどんくらいなんだろう…
畑も合わせたらバカでかいんじゃないかな…

今度聞いてみようかな。




話は戻ります。
8月の12日に山形が誇る東北最大級の遊園地「リナワールド」に行ってきました。
理由はもちろん…




















ヒーローショーです。
息子が見たがってたので、開園と同時に入園し、パパは席を取りました。
暑さ対策のためにうちわとタオル。
ヒマ対策のために携帯の充電器。
そして場所取り対策のためにレジャーシート。

唯一失敗したのが、飲み物を忘れたこと。
嫁と息子と合流した時には、喉がからっからでした。


目当てのヒーローは仮面ライダーゴーストと仮面ライダードライブ。
かっこよかったです。
童心に帰るとはまさにこのこと。
嬉しくて涙が出そうになりました。

今年で仮面ライダー生誕45年。
多分社長と同い年です。

息子のおかげで仮面ライダーにだいぶ詳しくなりました。
ゴースト、ドライブはもちろん、
鎧武やフォーゼ、ウィザードやオーズ、ダブルなどなど…
お気に入りはダブルです。
ウィザードとオーズも捨てがたいですが、やっぱり一番はダブルかなと…
聞いてください、知りたい方は。

ちなみにダブルには菅田君が出ています。
オーズとウィザードは、そんなに有名になっていませんが、
フォーゼは福士くん、鎧武は今「仰げば尊し」ってゆうドラマに出てる、佐野岳くん、
ドライブは「時をかける少女」のドラマに出ていた床屋の息子さん(名前わかんない!)。
ちなみに佐藤健くんも電王でしたし、オダジョーもクウガでした。

こなだアメトーークでやっていた仮面ライダー芸人ももちろんチェックしました。
みんなすげー詳しくて、なるほど…と思って見ていました。


と、いろいろ話題が尽きない仮面ライダーですが、戦隊ヒーローも忘れずに。
ちなみに今はジュウオウジャーです。
本能覚醒します。
野生開放もします。
おもしろいです。


娘が大きくなってきたら、何が好きになるのかな…
楽しみ楽しみ。

おしまい。

一人暮らし

娘が生まれて早2週間が経とうとしています。
かわいいです、娘。
息子とは違った可愛さが溢れ出ています。

今のところ、女と判断するにはまだ難しいですが。赤ちゃんなので。

息子が夜泣きをあまりしなかったのですが、娘はする。
すっごいの、これが。

嫁が寝不足だと言っています。

息子の頃は日中の昼寝のタイミングで一緒に寝ていたのですが、
その息子は今や3歳。遊びたい盛りが始まりました。
同じタイミングで2人とも昼寝してくればいいのですが、そうもいかないのが三歳児。

娘が寝たタイミングが、自分が一番構ってもらえる時間だと自覚しているのかしていないのか、
一緒に寝ようとはしません、夜以外。

わかるもんなんですかね、お兄ちゃんは。


そんな週末を過ごして、自分とペットだけ家に戻り、一人暮らしの始まりです。
嫁と子供は実家にしばらくいます。

あ、出産後はそういうものなのです。
無理やり置いてきたわけではありません。

なんか体の免疫力が弱っているから、家事炊事洗濯はしないほうがいいそうです、本当に。
だから実家で世話になると。



数年ぶりの一人暮らしですが、
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもすることないです。
ひま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。

仕事が終わって、家に帰ってきて、飯作って、食って、風呂入って、テレビ見て。
…寝る。
パソコンもブロークンしちゃったのでケータイしかネット環境もありません。
だからあんまりしません。

なんかゲームでも買おうかななんて思っちゃったりします。
あんましないですけど。

山形市内で誰かと飲みに行けるほど人脈があるわけでもなく、
自分のお気に入りの場所があるわけでもなく。

誘われたい。

いろんなことに。
いろんな人に。

どうしようかな一人暮らし。
趣味見つけようかな〜。
見つけているうちに終わりそうだな。。

やりたいことやってみよう。。。

女の子

タイトルの通りです。
女の子が好きです。

この歳になって女の子とか言うと、ちょっと怪しいので「女性」って言っておきます。

昔から、好きな子ができると猛アプローチをするタイプで、
それで成功したことは少なくて、片手で足りるくらいじゃないかなと思います。

さて、恋愛に駆け引きは必要だと、よく言われますが、いろんなにおいても同じことが言えると思います。

仕事に関しては「デザインは足していくだけではダメ。足したら引かないと。」
そぉ教わったことがありました。駆け引きですよね。

私生活においては「これを今買うと、後々あれを我慢しなきゃいけない」とか、「こっちの道を行けばいつも通りだが、そっちの道は言ったことがないから、何か面白いものが見つかるかもしれないけど遠回り」とか。
駆け引きです。


というか、選択です。
気づいた方もいられるかと思いますが、選タクシーです。


こないだスペシャルをしていました。
連ドラの頃から好きで、毎週見ていました。

人生は選択の連続であり、今の自分があるのは、その選択を間違っていなかったからなのだと思います。
もしくは間違っているから、今の自分になってしまっているのか…

なんにせよ、とりあえず今の自分の環境には満足しているので、成功していると考えます。

最近、「選択」について深く考えてしまいます。
心にゆとりがないからなのか、『う〜〜〜〜ん…』と。

つい先日も、靴屋さんに行ってスニーカー見てたら、いいなと思うのがあったんです。
白のスニーカーが二つ。
どっちを買うかでした。ちょうどそのタイミングで嫁は車に戻ってしまっていたので、
一人で手に顎を置きながら『う〜〜〜〜ん…』と。

だいたいそうゆう時は嫁の『こっちかな』で決まるのですが、その時はいない…
どっちも白いのでなおのこと迷う。
いや、白いスニーカーが欲しくて見に行ったので、値段も同じだし、メーカーも。

ただ、デザインが違う。真っ白なので、一見してわからないとは思うのですが、
ちょっとコテっとしているか、シンプル目なのか。


あ”ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


っと決められず、店を出ました。

嫁「なんかいいのあった?」と聞かれました。
俺「あったけど、迷ってる。」
嫁「なにで?」
俺「デザイン。」
嫁「何と何?」
俺「スーパースターと、スタンスミス」
嫁「…前からスタンスミスがいいって言ってたじゃん。」
俺「うん。でもスーパースターの真っ白が意外にかっこよかった。。。」
嫁「だと悩んじゃうね。」
俺「うん…。」
嫁「どちらかといえば…?」
俺「…スタンスミス」
嫁「でも…?」
俺「スーパースターも捨て難い…」
嫁「…」
俺「…」
嫁「悩むね…」
俺「…うん」



帰りました。

おしまいw