FC2ブログ

お盆休みが明けて…

今年は暑いですね。
お盆は毎年ながらのお墓まいりでした。

今年は姉夫婦が帰省し、賑やかなお盆になりました。
姉夫婦から息子が大好きな戦隊ヒーローのロボットをお土産でもらい、
本人もテンションアゲアゲなお盆だったようです。

姉が結婚した相手が兵庫県出身の方なのですが、
不思議な「食」をお持ちの方で…
美食家なんでしょうか…自分が食べるものへのこだわりがあるみたいです。

育った環境の違いなのかなんなのか、
○○は生で食べないとか、いろいろあるようでした。
それで気を悪くするとかは一切ないのですが。

すげーいい人なんですが、不思議な人です。
モノは違えど同じデザイナーなので、親近感あります。
職場以外でなかなか身近にいないので、デザイナーさん。

友達で他県でやってるやつくらいです。
同じ大学の仲間でデザイナーやってる人はいるようですが、なかなか逢う機会もないので…

いつだかの冬に偶然ゼビオで逢ったりょうちゃんも関東でグラフィックのデザイナーやっています。
いいもの作るんですね、これが。さすが、りょうちゃん。
参考にさせていただきます。


で、この夏休み(?)に大学の友達と呑もうってなったんですが、いかんせん予定がかみ合わず、
盆明け落ち着いてからって話になりました。

なんかいつでもいいから飲みたいと…
そこで自分のインスピが働きました。


結婚すんじゃね?と。



だいぶ前に彼氏と別れたとバッドニュースが舞い込み、
少し前に彼氏ができたとグッドニュースがあり、
順調なのかなと思っていた矢先のこの誘い。

持つべきものは友達です。
なんとなく働きます、第6感的なもの。

ちなみに織田信長が第六天魔王と呼ばれていたかといいますと、欲界の大魔王だったからです。
詳しくは調べてみてください。説明が長くなるので。
そもそもそんな呼び方されていたこと自体初耳学な人もいるでしょう。
自分は戦国無双で学びました。


で、そのうち呑もうと思っているのですが、その答えは後日書きます。



お盆の過ごし方の一つにバーベキューがあります。
嫁の実家が最上の方なので、家がでかいんです。
土地が広いって言ったほうがいいのかな…でも、家もでかい。

最近面積とか坪ってゆう言葉に敏感なのですが、最上のお家はどんくらいなんだろう…
畑も合わせたらバカでかいんじゃないかな…

今度聞いてみようかな。




話は戻ります。
8月の12日に山形が誇る東北最大級の遊園地「リナワールド」に行ってきました。
理由はもちろん…




















ヒーローショーです。
息子が見たがってたので、開園と同時に入園し、パパは席を取りました。
暑さ対策のためにうちわとタオル。
ヒマ対策のために携帯の充電器。
そして場所取り対策のためにレジャーシート。

唯一失敗したのが、飲み物を忘れたこと。
嫁と息子と合流した時には、喉がからっからでした。


目当てのヒーローは仮面ライダーゴーストと仮面ライダードライブ。
かっこよかったです。
童心に帰るとはまさにこのこと。
嬉しくて涙が出そうになりました。

今年で仮面ライダー生誕45年。
多分社長と同い年です。

息子のおかげで仮面ライダーにだいぶ詳しくなりました。
ゴースト、ドライブはもちろん、
鎧武やフォーゼ、ウィザードやオーズ、ダブルなどなど…
お気に入りはダブルです。
ウィザードとオーズも捨てがたいですが、やっぱり一番はダブルかなと…
聞いてください、知りたい方は。

ちなみにダブルには菅田君が出ています。
オーズとウィザードは、そんなに有名になっていませんが、
フォーゼは福士くん、鎧武は今「仰げば尊し」ってゆうドラマに出てる、佐野岳くん、
ドライブは「時をかける少女」のドラマに出ていた床屋の息子さん(名前わかんない!)。
ちなみに佐藤健くんも電王でしたし、オダジョーもクウガでした。

こなだアメトーークでやっていた仮面ライダー芸人ももちろんチェックしました。
みんなすげー詳しくて、なるほど…と思って見ていました。


と、いろいろ話題が尽きない仮面ライダーですが、戦隊ヒーローも忘れずに。
ちなみに今はジュウオウジャーです。
本能覚醒します。
野生開放もします。
おもしろいです。


娘が大きくなってきたら、何が好きになるのかな…
楽しみ楽しみ。

おしまい。
スポンサーサイト



甲子園

甲子園出場校49校が決まりました。
これからが夏本番です。

甲子園をテレビで流しながら、畳の上でダラダラ過ごす。
夏の定番です。
音だけ聞いて、金属バットがボールを叩く音が鳴り響くと、テレビに一気に集中する。
あの感じ。
毎年大好きです。

甲子園をラヂオで聞いているといつも思うのですが、やはり実況中継ってすごく大切だなと。
実際に見ていない人に言葉だけで現場の雰囲気や一球ごとに変わる試合の流れ・応援している観客席を、
表現するあの技術。
匠です。

今年も楽しみです、あの感動。
ちなみに自分はバスケ部でした。



話は変わりまして、この季節多くなってくるのがゲリラ豪雨ですね。
先日も山形県内全部かな?でバケツひっくり返したみたいな雨が降っていました。

ドゥワーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
って。

その直前まで出かけていたから、よかったねなんて話しして。
割と長めのゲリラだったので、道路が川みたいになっていたらしいですね。
しかもその日のこれからの予定は息子の保育園での「夏祭り」。
止むのか止まないのか心配でしたが、開始前くらいには雨も止み、気持ち涼しくなっていました。

保育園での夏祭りは今年で3回目。
そんなに広くないホールに、全園児及びその保護者×1〜2人、そして先生方。

ぶっちゃけ狭いです。
そして、暑いです。
ましてや演劇もやるもんだから、子供たちは大はしゃぎ。
可愛いんですけど、そこから動くな!!!って感じです。

何はともあれ、綿あめ食ったり、かき氷食ったり、フランクフルト、おにぎりと、ちょっとの駄菓子。
なんかいろんなイベントもあって楽しいお祭りでした。

今週末は花笠ですね。
今年は祭りよりも、霞城公園の方が賑わうんじゃないかってくらい、ポケモンGOです。

マナーは守りましょう。
閉じ込められて全国ニュースになっているの公園は霞城公園くらいです。
マジダセェとはこのこと。
もっとさ、桜のライトアップとかで全国ニュースとろうよ…それこそ花笠とかね。


そんなことを思っていたら、今にもゲリラきそうだったので、その空と不思議なマンホールを撮影しました。
このマンホールには何か謎が隠されているかもしれない…。

「道しるべ」
0801_02.jpg

「なんかかっこよかった空」
0801_01.jpg

「KONOYONO OWARIみたいな空」
0801_03.jpg


以上です。
おつかれした。。
Category: 趣味