FC2ブログ

仕事納め

本日は毎年恒例JB仕事納めです。

各々デスク周りの整理整頓、掃除をし、
仕事が残っている(連れて行かれる)方は午後からも仕事して、
夜から忘年会です。



昔の話です。

前の事務所にいた頃は、年末の時期になると
自分が!会社の代表に、
「年末休みっていつからですか?」
と聞いていました。

代表は
「あ〜…いつでもいいよ。」と。

アホちゃうw?
今からとっていいんすか、じゃあ?

ってな年末を毎年過ごしていました。
仕事始めも自分から聞いて。

そうゆうことに無頓着なのか、聞いてきて欲しいのかわかりませんでしたが、
自分から聞くことにはやはり抵抗はありました。
おかしいよな〜ってずっと思ってたら、やっぱりおかしかったみたいです。




この会社に入って4年目ですが、こうゆう暦的なことは会社の上の方から発信して欲しいです。
理由は、それを問いかけることにより、仕事に対する情熱を図られるからです。

自分の若い頃はそんなの関係なかった。
働いてたよ、ギリギリまで。

仕方ないっす、それは。
ただ、仕事をする以上、メリハリは大切です。

休む時は休む。
至極当然。

休み方は各々あって、もちろん前もって予定を組まなきゃいけない人もいる。
忘年会とか新年会とか。

そのために聞いているのであって、
なにも仕事がしたく無くて聞いているのです。

そこをわかった上で、
自分の部下が増え、そうゆう相談が来たら答えていこうと思っています。

いいことは受け継ぎ、悪いことは焼却する。
これも上に立つ人間の役目だと思っています。





今年は激動の年でした。
二番目も生まれ、家を買い、車も買い。

いいこと尽くしのプライベートと、忙しかった仕事。

なんやかんやで過去に珍しく充実した一年だったなと今になって感じています。


クリスマスは胃腸炎に見舞われ苦しみます状態でしたが、
年末は楽しもうと思います。

今年一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。


皆様、良いお年を!
スポンサーサイト



Category: 仕事

年の瀬

今年もこの季節がきました。

年の瀬です。


仕事の方は順調(?)に進み、ひと段落しました。
ひと段落するまでが大変だったんですが、毎年のことなのでもういいです。
ですが、今年は特にひどかった気がします。

気持ちにも時間にも余裕がなく、
休みの日も全く休んだ気がせず、
仕事は終わるのはテッペンから2時くらい。

いろいろ大変でしたが、
来年からは制作部の「ギリギリブレーン」こと隣の石山さんが頑張ってくれるでしょう。


隣の石山さんもなにやらバタバタと仕事をしていました。
自分も新人だった頃は遅くなっていたりしましたが、
同じ時代、会社が違うこともあってか毎日そんな感じではなかったと思います。


早く帰りたかったので、早く帰るための方法を自分で考えていました。
自分一人ではどうしようもない時も多々ありますが、
個人の問題の時は必要最低限だけして、
中途半端に手をつけず、翌日の朝、頭が冴えている時にスパッと終わらせていました。

夜中にダラダラやるといいことないし、いいものも生まれないので。
集中力の問題です。

そんなこんなで、今の仕事スピード感が身についたんだと思います。
早いことが全てではないですが、早ければ時間が生まれます。

改めて考える時間、文字の校正の時間、息抜きの時間。

全てこの仕事においてはとても大事なことだと思っています。
会社ではタバコを吸いながら考えることもありますし、
飯食いながら作業を進めることもあります。

全ては時間を生むためです。

早く終わったら早く帰る。
鉄則だと思っています。
じゃないと続かないです、この仕事。

無駄に夜中までやるメリットはありません。
何も出ないとわかったまま、
何からしたらいいかわからず手が止まったまま、
ウトウトと寝ぷかけしながらやる時間の無駄ったらないです。


年の瀬真っ只中ですが、
気持ちにも時間にも余裕ができた今、
早めに帰って子供たちと触れ合いたいなと思っています。

この仕事、子供が起きてる時間に帰れるなんてなかなか無いので。





ところで、皆さんはクリスマスソングといえば何を思い浮かべますか?

なぜかというと、最近息子がクリスマスの歌にどハマりしていて、
聞いてくるんです。


「パパは何が一番好き?」と。


考えたことなかったです、クリスマスソングで一番好きな歌。


YouTubeで検索すると、いっぱい出てきて。

あー、これも好き、あれも好き。。。
一番はこれかなー…いやぁ、待て待て待て。。。と。

結局決められないんです。
週末息子と娘と風呂に入って、赤鼻のトナカイを歌いました。

娘は歌が好きなようで、歌うとニコニコしてくれます。
コブクロの切ない歌でも、ニコニコ聞いてくれます。

かわいすぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

息子は仮面ライダー全盛期なので、主題歌を歌ってくれとせがんできます。

歌うと息子も一緒に歌います。


おかげで最近歌うことが大好きです。
カラオケとかもともと好きですが、すごく行きたいです、ナウ。

家でも一人ですげー歌います。
嫁には「うるさいっ!!!!!!」って言われます。

一緒に歌ってくれよ、コブクロ。

男性ボーカルで低めの声でも頑張れば歌えるいい歌、教えて下さい。





おしまい
Category: 仕事

大好きな

ケーキがたくさん食べられる月。
そう、12月。

我が家は妻と長男が12月生まれ。
なので、クリスマスも合わせると3回もケーキを食うタイミングあるんです。
嬉しい。
妻には決まって買うケーキがあるんです。
妻が大好きなケーキ。
ガトーフレーズの三種のベリータルトのホールです。

なんかそうゆう系が好きなんですって。
ベリー系。



長男はチョコレートが最近好きみたいで、チョコレートケーキがいい!って言っています。
でもこちらも毎年決まっています。
そのとき好きなキャラクターの絵を描いてもらうんです。

アブリルってゆー、ヤマザワ松見町店さんの裏側にあるお店。
以前松見町に住んでた時に犬の散歩中に発見しました。

有名なんですね、山形市内では。
広告もよく見ます。ぜひJBでお願いします。

ただ、松見町が遠くなったのもあって、今年からは違うところにする!と妻が。
パティスリーショージだそうだ。有名どころはなんでもやってくれますね。
イラストはエグゼイド。

クリスマスもショージにするとかなんとか。。。
混むんすよね、ショージのクリスマス。



なにはともあれ師走です。
師匠も走るくらい忙しい月とかなんとかって意味で「師走」。

忙しいですね。
でも、JBは基本忙しいです。


おしまい
Category: 子育て