FC2ブログ

言葉

最近言葉の操り方で妻と喧嘩になってしまうことがあります。
ささいな一言です。

例えば
「〜〜〜してみて!」
と言われた時に
「今、〜〜〜〜〜〜してるから。」
と答えてしまいました。

文面にするといたって普通のやりとり。
ただ、これが言葉になった瞬間、
妻には不快な思いを与えてしまいました。

操り方を間違えて、言葉の印象がががらっと変わってしまいました。
もっと優しめに、きつめではなく伝えることができれば、
お互いに不快にはならずにいられたと思います。

捉え方が悪いのではないか?と言われれば、
それはそれであるかもしれません。
でも伝え方次第で、捉え方も変わると思います。
いや、思いました。

プロ野球選手と小学校一年生の子供がキャッチボールをすると仮定します。

試合で投げるような剛速球を投げてきようものなら、小学生の子供は取れないどころか、
キャッチボールなんて二度としない!
野球なんて大っ嫌いだ!
と怒り狂うでしょう。

ですが、これが小学生でも取れるような、
優しい速度で、優しい場所に投げてくれれば、それはそれは楽しいでしょう。
むしろ、自分でもプロ野球選手の球が取れると、野球が大好きになるかもれません。

なんとなく、そういうことだと思います。



子供と話すときも、妻と話すときも、
自分の感情に左右されてしまい、
優しかったりキツかったりが自然と出てしまっていました。


今日の朝、実際にこのことが起きてしまい、
車を運転しながら反省しました。


所さんがサッポロのビールのCMで、
「反省なんてしないよ。結果が出てないから。」
と素晴らしい名言を残しています。

自分はこの結果に対して、反省しました。


本当最近多いんです、自分の操縦ミス。
朝は特に。
朝だからこそ、気持ちよく迎えるために、
操縦桿をしっかり握らなければいけないんですが、
うっかり手を離しちゃうんです。

気を使いすぎということではなく、
お互いが気持ちよく居られる空間を作るのは至極当然で。
一人で暮らしているわけではないので。

どうせ一緒にいるなら、気持ちよくいたいじゃないすか。


ただ、それをぶち壊しているのが自分となると、
反省以外の何物でもありません。

どうしたら、その空間を維持できるか…
ま、単純に自分の感情をコントロールできればいい。
朝だろうが夜だろうが、疲れていようが、眠かろうが。

子供には子供の感情、
妻には妻の感情、
犬には犬の感情。

難しくて、単純で、繊細な話ですが、
自分の中で、こうやって文章(言葉)にして、
変わっていければと思いました。


おしまい。
スポンサーサイト



Category: 子育て

ジュウオウジャーとニンニンジャー

見てきました、映画。

面白かったです。
本当に。
この歳になっても、戦隊ヒーローや仮面ライダーは面白いと思います。

かっこよくないですか?
世界観はいまいちよくわからないことがありますけど。

普通に暮らしていたら、
突然すごく強い化け物が現れて、
倒したと思ってもでっかくなって、しまいにゃロボットと二人で街を壊しながら戦う。

最近家を買った自分にしたら「これ保険降りるんだよね?」って感じです。

大人になるって怖いです。
子供の頃はそんなこと微塵も思わずに見ていたのでしょうから…
もちろん、子供には「これ家直すの大変だ〜」なんて言いませんw

話的にはニンニンジャーとジュウオウジャーが戦って、
どっちもいなくなっちゃいますよ〜ってところから始まります。

結果的にはいなくならないんですが、そこの手の混み方がすごい!
戦隊ヒーローの赤が勢ぞろいしましたから!


どれが何レンジャーかとか知らないですけど、おぉ〜ってなりました。
強かったです、どちらも。


何が良かったかと言われれば、
エンディング曲にジュウオウジャーの音楽が使われていたんですが、
そこにニンニンジャーのアレンジが加わっていたんです。

こーゆーところでの融合もいいなーって思いました。
敵さんも踊ってたし。
息子もそこには敏感になって、
「今の敵だったよね!?ね!?」
って言ってきました。

息子よ、これが現実だよ。
いい意味で。


3月にあるエグゼイドとキュウレンジャーの映画の予告もやってました。
息子が
「これ見たい!」と。

いいとも!
行こうぜ、また!
大興奮間違いなしの内容だぞ、こりゃあ!!!!



戦隊ヒーローはいろいろ教えてくれる気がしました。

おしまい
Category: 子育て

9人

9です。
数字です。

次回の戦隊ヒーローはなんと9人。
今まで途中から5人以上になることはありましたが、のっけから9人て。
崩壊しつつありますね…5人組のルールが。

今、ジュウオウジャーとニンニンジャーの映画が各劇場で公開されています。
先週末に観に行こうと息子と約束していたんですが、
あいにくの最強寒波到来のため、延期してもらいました。

楽しみのしていたようですが、
こうこうこうゆうことだから、来週に行こうと説明したら、
わかったと言ってくれました。

いい子や。。。
大人の事情もしっかりと呑み込んでくれる。
成長したなぁ。。。


今朝の話です。
今週末に観に行く約束をしたので、予約をしたんです。
上映時間が4種類くらいあって、一番早いやつで行こうかなと思っていたんですが、
空いているのは一番最後の時間。

オーマイガー。

この時期は暗くなると道路がバッキバキになるのであまり運転したくないのですが、
そこしか空いていないならしょうがないなと…。
真ん中あたりの席をゲット。
チケットも同時に購入し、準備は万端です。

2日前の予約でもこんなに埋まってしまう、その人気よ。
すっごいっすね。


先週の土曜日に映画に行く約束をしていたのをキャンセルしてしまったので、
今週はできるだけ息子の「工作依頼」を引き受けようと、奮闘しています。
自然と今週は早めに帰宅できているので、作っています。

昨日はニンニンジャーの青(アオニンジャー)の武器。
その前は仮面ライダーエグゼイドのマイティブラザーズダブルxの武器。
その前はゴーカイジャーの武器2種。

作ってますね〜。
材料はダンボールです。
引越しの時に出たやつ。

はい、まだありますよ。
わかってるんです、持って行ってもらわなきゃいけないのは。
いかんせん電話のタイミングをいつも逃してしまうんです。。。


今までも何個か作りました。
アイコンとか、武器とか…
だんだん上手になっている気がします、自分でも。

楽しそうにそれで遊んでくれるので、作り甲斐ありますね。
ただ、疲れているときに限ってその依頼が来る…。
タイミングバッチリ。

しょうがない。
子供の涙には負けます。


週末は息子と二人で過ごすので、
リクエストの多い寿司を食べに行って、
会社のイベントに顔だして、
映画見て。

あとは何しようかな〜
雪かきでも一緒にしようかな〜w


おしまい
Category: 子育て

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い致します。


昨年は12月の28日に仕事納めをし、その後忘年会が行われました。
飲めよ食えよと楽しみ、最後は爆弾ネタも投下され、おもしろい一年の締めくくりとなりました。


大晦日は毎年紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て、寝ます。
ここで感じたのが「SMAPロス」。

今日でSMAPがいなくなると思うと、悲しくなってきてしました。
自分の物心ついたときには彼らはもうブラウン管の向こう側に存在し、
歌や踊り、バラエティでも夢をいただけていました。

最後だということで、SMAPのベスト盤も購入し、聞いていると不思議でした。
全部知ってるし、大概歌えるんです。


スターってこうゆうことなのかなと。
自分から聞いているわけでもない、でも歌えるくらい頭と耳に残っている。
もちろん好きではありましたが、歌番組に出るからといってわざわざ見るわけでもない。

テレビから流れているのをふわ〜っと聞いているだけ。
スゲーなSMAPって思いました。


そんな年越しをし、明けた一日はいつも通りお寺さんと実家周り。
実家に行くと家買ったのか、スゲーなと褒められました。

親戚関係で子供(孫)がいるのはうちだけなので。。。
姉の子供がもう少しで生まれる予定です。
姪っ子ってゆうんすかね?この辺よくわかんないんですけど…。

だからなのかわかんないですが、うちの子は可愛がってもらえます。
いいことです。


嫁の実家にももちろん行くのですが、嫁の従姉妹には子供がたくさんいて。
すっげー騒がしいんです、合流すると。
そして絶対一回は喧嘩して誰か泣くんです。

こんな時期なんてそんなもんだろうと思って見ていますが、うるさい、さすがに。
ギャングが3人と赤子が2人。
お姉ちゃんの方の従姉妹が来なかったので、いつもよりマイナス2でしたが、
しゃべるわ走るわ泣くわ。

ここでさらに嫁兄弟に子供ができたらと考えるととんでもないことになりそうだなと思いました。

毎年賑やかな年末ですが、
来年は姉夫婦にも子供が生まれ、うちの二番目もドタバタとなり、
阿相家もさらに賑やかになりそうだなと楽しみなことが増えと思わせる、2017年の幕開けでした。

本日から仕事始めとなりますが、みんなそろって始まったので
よかったなと下っ端ながら思っておりました。


今年もいい年になりますよう。


今年も数少ないとは思いますが、不定期更新のこのブログを見ていただければと思います。
宜しくお願いします。

おしまい。